園の概要

特別保育事業

産休明け保育
出産後57日目からお預かりできます。

延長保育
延長保育のみの利用はできません。時間は18時~19時までとなります。

一時保育
  大変お待たせいたしました。令和3年度の予約受付を再開しました。下記内容をご確認の上、初回利用希望の候補日がいくつか決まりましたら窓口予約にお越しください。
当園の一時預かりクラスは「あひる組」と呼びます。
満9ヶ月~就学前までのお子さんがご利用いただけます。
一時預かりとは・・・
 一時預かりとは、保護者の方の就労・就学・傷病等及び私的な理由により保育ができない場合、お子さまを保育園で一時的にお預かりする制度です。基本的には柏市に居住し、保育園に在籍していないお子さまが対象です。

1. 事業の内容
○ 非定型保育サービス事業
  保護者に就労形態等により、家庭における保育が週3日を限度として断続的に困難となる児童

○ 緊急保育サービス事業
  保護者の社会的にやむを得ない理由で、緊急一時的に保育が困難となる児童

※ 社会的にやむを得ない理由とは・・・就労・入院・通院・通学(職業訓練)・看護・介護など
※ ご利用限度は、月15日までです。


○ リフレッシュ保育サービス事業
  保護者の買い物などの私的な理由で、一時的に保育が困難となる児童

※ ご利用限度は、週1日です。


当園では、年間を通して固定された曜日にご利用する場合、希望があれば「ひよこグループ」として登録いたします。

ひよこグループとは・・・

* 週3日を限度として、決まった曜日にご利用する方に限ります。
* 年度ごとに登録し、1年間予約申請なしでご利用できます。
* 年度途中での曜日の変更はできません。
* 前年度1〜2月末頃までに募集し、抽選にて決定します。
* 対象児童は、満9ヶ月〜5歳児に限ります。


2. 令和3年度事業予定

○ 保育期間    令和3年4月5日(月)〜令和4年3月24日(木)

月曜日〜金曜日 8:30 〜 16:30

            ※17:00までの延長保育あり(別料金/事前申請必要)

○ 休日      土曜日,日曜日,祝日,年末年始

※その他、園行事など都合により休業となる場合があります。その場合は事前にメール連絡いたします。


3. 予約・申請について

初回:利用希望日の1か月前〜1週間前までの間に来園し、ご利用日
    と面接日を予約していただきます。
       受付=月〜金 8:30〜16:30(土日祝日は不可)
     *保育園事務所窓口で書類(一時預かり利用申請書・面接表
      など)をお渡しします。

2回目以降:「ママれん!メール」携帯サイトから予約ができます。
         利用希望日を予約(申請)してください。
         抽選にて利用日が決定します。


4. 利用料金(令和3年4月2日現在の年齢を基準とし、以下の通りとします。)
保育時間 満9ヶ月
〜2歳児
(乳児)
3・4・5歳児
(幼児)
8:30

16:30
<1日単位でのお預かり>
* 保育時間が5時間以上になる方は
一日保育となり右記の金額になります。
3,200円 2,200円
<1時間単位でのお預かり> 乳児・幼児共に同様
保育料 1時間につき 400円
食  費 310円
16:31〜
17:00
<延長保育> ※必要時のみ、原則事前申請
延長保育料 300円

* 給食は11:30頃、おやつは15:00頃を目安に提供します。
* 1時間単位のお預かりの場合は、ご利用時間帯により食費がかかります。


令和3年度一時保育あひる組利用方法

2021年4月離乳食(初期・中期)の献立

2021年4月離乳食(後期)の献立

2021年4月の献立


子育て支援センター
◆活動内容
地域の方及び保護者への子育て支援(育児講座、育児相談、親子遊び)

◆開設時間
【午前】月~金 8:30~12:00
たいよう組保育室や園庭で、親子一緒に自由に遊びます。
【午後】月~金 14:00~15:30
午前中と同様、自由に遊びます。

◆登録料について
年度ごと(4月~翌3月)に、お子さま一人につき100円の登録料をお願いしております。
教材費・おもちゃ維持費など、皆さんに安心して楽しく過ごしていただくために使用させて頂きます。
ご協力よろしくお願い致します。

◆お休み
土日祝日・年末年始・3月下旬~4月上旬
※その他、園行事等でお休みになる日もあります。

◆育児相談
たいよう組では、保育士も一緒に遊びます。
食事・睡眠・排泄・友達づくりetc…子育てで困っている時は、いつでもお気軽にご相談下さい。